M&AアドバイザリーM&A ADVISORY

弊社では10年以上にわたる専門店・チェーン店向けM&A支援・経営支援の実績を有し、
小売・飲食業等の事業の専門性や経営の困難性、留意点等を熟知しております。
また、専門店ビジネスの特徴である、物件契約や特有の法制度にも通じておりスムーズなM&A戦略立案支援をおこないます。

プレM&Aアドバイザリー

専門店・チェーン店事業の経営判断・事業展開はスピーディーなものではなくてはなりません。
当社のプレM&Aアドバイザリーサービスでは、専門店・チェーン店ビジネスの価値向上の明確化の重要なアプローチ方法のひとつとして、
店舗展開戦略の再構築や店舗フォーマットのブラュシュアップを推進し、店舗展開の出店余地(展開ポテンシャル)の抽出や
優先出店エリアの明確化及び利益最大化を実現するための戦略構築の道筋を明確なものとします。

【サービスの流れ:一例】
STEP1
既存店売上要因分析
  • 立地及び商圏把握による売上要因分析
※秘密保持契約書、アドバイザリ―契約書の締結
STEP2
出店パターン・立地パターン分析
  • 既存店の立地別セグメンテーションの実施
STEP3
出店余地・売上予測モデルの抽出
  • 各種手法を基に基礎売上モデルの構築を実施
専門店M&Aアドバイザリー

当社の特徴である、専門店・チェーン店特化型経営支援業の経験を存分に活かし、
状況に応じた知見の提供や広域な専門店ネットワークの活用を推進し、クライアント様の成長戦略に大きく寄与します。

【サービスの流れ:事業譲渡例】
STEP1
M&A戦略策定
  • 決算書等財務資料開示
  • 店舗別財務分析
  • 企業価値、店舗価値評価
  • M&A戦略の策定、実施の方向性確認、資料作成
※秘密保持契約、アドバイザリー契約の締結
STEP2
譲渡先との交渉
  • 買い手候補へのアプローチ
  • 買い手候補からの質問に対する対応
  • 条件交渉、買い手候補の絞り込み
STEP3
クロージング
  • 買い手候補へデューデリジェンス支援
  • 最終的な条件交渉
  • 契約締結
専門店・チェーン店特化型のM&A
衣類の製造、流通、販売を扱う業界。
食品・医薬品・生活必需品などの日用雑貨などを扱う業界。
医薬品と化粧品、そして、日用家庭用品、文房具などの日用雑貨を取り扱うお店。
酒類とそれに伴う簡単な料理を提供する飲食店で、日本式の飲み屋。
ラーメンの専門店あるいはラーメンが中心となっている中華料理屋など。
コーヒーを中心とした喫茶店。
ケーキやチョコレート、焼菓子などの菓子専門店。
会員制サービスによって、健康づくりのための運動施設と専門指導を提供する民間施設。
学校教育の補習や入試対策のための教育を行う私塾。
整体、クイックマッサージ、リフレクソロジーなどのマッサージ店。
美容の業を行うために設けられた施設としての美容所。